[pgpool-general-jp: 1013] pgpool-IIを用いたログ監査体制時のSQL出力について

山下大介 yamashita @ cyberstar.co.jp

毎々、お世話になっております。
山下です。

現在、pgpool-IIを用いた、DBの監査ができるような体制を構築しているのですが、
その中で、ご相談がございます。

pgpool-IIについては、3.1.0を使用しており、SR/HRでの稼働を予定しています。

pgpool-II  -------- + ---------  PostgreSQL0

                         ---------  PostgreSQL1

バランシングされることもあり、全ての接続をpool経由で行い、各DBからは、poolからしか
接続させない構想にし、pgpoolからsyslogでログ管理サーバに飛ばす方針です。

その際ですが、log_statement = true や 等で、log_connections = true で接続情報や、SQL自体は取得できるのですが、
poolからバックエンドのDBに問い合わせされるクエリについても出力されてしまいます。
かなりのログが出てしまうので、クライアントからのみのSQL文を取得できるような方法はないでしょうか?

debug_level等でいけるかなとか調整しましたが、出力量はやはりデバッグ情報でしたので。。。

以上、宜しくお願い致します。