[pgpool-general-jp: 908] pgpoolログへのSQL文の出力回避方法について

皿海太二朗 futonirou.sarami @ gmail.com

saramiと申します。
初めてご連絡致します。

pgpoolのログ出力についてアドバイスいただきたくご連絡しました。

pgpoolのログにSQL文が出力されないよう、
pgpool.confにて以下のような設定としております。
log_statement = false
log_per_node_statement = false

確認のため、pgpool用ポート(5432)へ接続し、存在しないテーブルに
対してSELECT文を実行した場合、以下のようにログレベルは”LOG”ですが、
statementでSQLが出力されてしまいます。

・実行SQL:select * from aaa;
・pgpoolログ:
2011-03-24 20:07:45 LOG: pid 27770: SimpleQuery: Error or notice
message from backend: :
DB node id: 1 backend pid: 14159 statement: SELECT * from aaa;
message: relation "aaa" does not exist

そこで3点確認したいことがあります。
・出力されるログを出力しないようにすることはpgpoolの
設定として可能か?
※ログに関する設定が他にないか?
・上記が不可の場合に、何かログを制限(マスキング)する方法がないか?
・”Error or notice message”と出力されるケースには、
どのようなパターンがあるか?

他に必要な設定があれば、送付致します。
お手数ですが、アドバイスいただけますようお願い致します。