[pgpool-general-jp: 882] pgpool-IIトレーニングのご案内

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

pgpool-general-jp の皆様

SRA OSS, Inc. 日本支社の北川です。

この場をお借りして、pgpool-II のトレーニングのご案内をさせて頂きます。

この度、弊社は PostgreSQL 9.0 と pgpool-II 3.0 に対応した大規模 DB
クラスタシステム構築のトレーニングコースを開設いたしました。

本トレーニングコースは、今までご好評を頂いていた pgpool-II のトレーニ
ングコースの内容を改定し、実習で使用する PostgreSQL と pgpool-II を新
バージョンに対応させたコースとなっております。
PostgreSQL 9.0 のレプリケーション機能と pgpool-II 3.0 の連携についても
詳しく解説いたします。是非ご利用ください。

         SRA OSS、PostgreSQL 9.0 と pgpool-II 3.0 に対応した
     大規模 DB クラスタシステム構築のトレーニングコースを提供開始

                                                    2011 年 1 月 13 日
                                                SRA OSS, Inc. 日本支社

SRA OSS, Inc. 日本支社 (日本支社: 東京都豊島区、取締役支社長: 石井達夫、
以下、SRA OSS) は、オープンソースデータベース「PostgreSQL」のバージョ
ン 9.0 と多機能ミドルウェア「pgpool-II」のバージョン 3.0 に対応した大
規模データベースクラスタシステム構築のトレーニングコース「PostgreSQL
クラスタシステム構築トレーニング」の提供を 1 月の開催より開始しました。

SRA OSS では、PostgreSQL のサポートやコンサルティングで培ったノウハウ
を取り込みながら、10 年以上に渡って PostgreSQL のトレーニングコースを
提供してきました。

今回、PostgreSQL 9.0 と pgpool-II 3.0 に対応した「PostgreSQL クラスタ
システム構築トレーニング」は、PostgreSQL 9.0 において標準機能として実
装されたレプリケーション機能と、PostgreSQL 9.0 との連携機能が強化され
た pgpool-II 3.0 を組み合わせ、大規模システムでは必要不可欠なデータベー
スの高可用性と負荷分散を実現する方法を、実習を交えながら学習いただける
トレーニングコースです。

PostgreSQL 9.0 と pgpool-II 3.0 を組み合わせることにより、PostgreSQL
のみでは実現できない、負荷分散や自動フェイルオーバをアプリケーションか
ら透過的に行うことができます。

「PostgreSQL クラスタシステム構築トレーニング」の PostgreSQL 9.0 への
対応により、SRA OSS の提供するすべてのトレーニングコースが PostgreSQL
9.0 に対応しました。

初級者に向けてインストールや設定、SQL、基本的な運用管理について学習い
ただける「PostgreSQL 導入トレーニング」と、中上級者に向けてセキュリティ
管理やメンテナンス、性能分析、性能チューニングについて学習いただける
「PostgreSQL 運用管理トレーニング」を含めて、SRA OSS では、PostgreSQL
9.0 の活用を全面的に支援します。

各トレーニングコースの詳細や開催スケジュール、お申し込みについては、
PostgreSQL トレーニングのページをご覧ください。

  PostgreSQL トレーニング:
    http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/

■ PostgreSQL について

PostgreSQL は、代表的なオープンソースデータベースの 1 つです。日本では、
Web システムのバックエンドデータベースを中心に広く普及しています。SRA
OSS では、日本で初めて PostgreSQL の商用サポートを開始したほか、日本語
対応の実装や PowerGres の開発で培った Windows 対応の技術提供など、
PostgreSQL の開発に積極的に貢献しています。

■ pgpool-II について

pgpool-II は、PostgreSQL にコネクションプーリングやレプリケーション、
負荷分散などの機能を提供する多機能ミドルウェアです。PostgreSQL と同様
にオープンソースプロジェクトとして開発が行われており、SRA OSS も
pgpool-II の開発に積極的に参加しています。pgpool-II について詳しくは
http://pgpool.sraoss.jp/ をご覧ください。

■ SRA OSS について

SRA OSS は、オープンソースソフトウェア (OSS) の普及と発展を目指し、国
内独立系 SI ベンダーである株式会社 SRA の 100% 子会社として設立されま
した。本社を米国カリフォルニア州に構え、ワールドワイドな OSS ベンダー
を目指しています。日本では、PostgreSQL を始めとした OSS のサポート、製
品販売、コンサルティング、トレーニングといった事業を展開しています。

■ プレスリリースに関するお問い合わせ

SRA OSS, Inc. 日本支社
マーケティング部 広報グループ 稲葉
Tel: 03-5979-2701  Fax: 03-5979-2702
E-mail: pub @ sraoss.co.jp

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。