[pgpool-general-jp: 991] Re: オンラインリカバリ直後の縮退

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

北川です。

On Fri, 26 Aug 2011 15:32:27 +0900
上田 栄一 <pst11841 @ hotmail.co.jp> wrote:

> 上田と申します。
> よろしくお願いします。
>
> pgpool-II 3.0.4を使用しています。(PostgreSQLは8.4)
> オンラインリカバリを実行後、すぐに縮退してしまうので困っています。
>
> 現在replication_stop_on mismatchとreplicate_selectを
> 有効にしているので、不整合があれば縮退するのは承知の上です。
>
> しかしオンラインリカバリ後、即刻、不整合で縮退が発生してしまうので、
> それが不可解です。
> [...]

今回該当するかどうかわかりませんが、2年くらい前にオンラインリカバリを
実施するとシーケンスがずれるという報告がありました。

お使いのオンラインリカバリのスクリプトには、その対策がされていますで
しょうか?

現在の pgpool-II マニュアルには、その対策が行われたサンプルスクリプト
が記載されています。

詳細は、以下のスレッドをご覧ください。
http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general-jp/2009-August/000581.html

以上、手がかりとなれば幸いです。

--
Toshihiro Kitagawa