[pgpool-general-jp: 979] Re: current transaction is aborted が発生する

松山大樹 t.matsuyama @ wowcom.co.jp

松山です。
回答、ありがとうございます。

> 石井です。

> 個人メールでログを送っていただいたので見てみました。PostgreSQLのログに
> 出ていますが、原因はデッドロックですね。以下のような対策を取られると良
> いと思います。
>
> 1) アプリケーションがクエリの成功/失敗を確認していない。クエリを実行し
>     てエラーが返ってきたら、アプリケーションはトランザクションをアボート
>     してエラー処理をすべき。

アプリケーションは、エラー処理を行っています。今回のようなエラーが発生し
た場合、処理としてはロールバックしています。
今回、質問したかったのは、そもそも、なぜエラーが発生するか、ということで
した。
pgpool-II を経由せず、直接、単体のpostgreSQL に接続した場合は、同様の
処理を行っても、エラーが発生しなかったので。

> 2) insert_lockがオンになっていると、pgpool-IIはSERIAL型の列を持つテーブ
>     ルにINSERTしようとしたときに、そのテーブルにロックを取る。このことを
>     考慮してデッドロックが発生しないように明示的なロックを取るなどの対策
>     をとる。

なるほど。
ユーザマニュアルに、
なお、pgpool-II 3.0以降では、対応するシーケンステーブルに対して行ロック
を行なうことによって排他制御を行ないます。それ以前のバージョンと比べる
と、VACUUM(autovacuumを含む)とのロック競合がなくなるメリットがあります。
とあったので、テーブルに対してはロックをかけないのかと思っていました。
この記述は、insert_lock がtrue の場合の記述でしょうか?それとも、
insert_lock の設定に関係なく、pgpool-II 3.0以降についての記述でしょうか?

> 3) (デッドロックとは関係ありませんが) select nextval('xxxxxxx') のよう
>     なパターンをレプリケーションモードで実行すると、取得したシーケンスの
>     値が不整合になる可能性があるのでおすすめしません。このようなトランザ
>     クションが並列実行しないように明示的なロックで制御するか、select
>     nextvalとinsertをまとめて、insertだけにする。

そうですね。そこが少し不安だったのですが。
シーケンスの取得は、全て select nextval() で行っていて、変更できない
ので、master/slave モードを使うことを考えるか、postgreSQL 9.0 の
streaming replication が使えるか調査してみることにします。