[pgpool-general-jp: 974] current transaction is aborted が発生する

松山大樹 t.matsuyama @ wowcom.co.jp

続けて投稿します。

postgreSQL8.4.8 + pgpool-II 3.1.0-beta2 で、テストをしています。

発生条件が今ひとつはっきりしないのですが、たまに、

ERROR: current transaction is aborted, commands ignored until end of
transaction block

というエラーで、insert などが失敗することがあります。

発生確率が高いのは、

あるプロセスで、
 beginTran
 select nextval('xxxxxxx') でシーケンスを取得
 insert yyyyyyyyy
 commit
のような連続した登録(50回ぐらい)を行っているときに、
別のプロセスで同じように、
 beginTran
 select nextval('xxxxxxx') でシーケンスを取得
 insert yyyyyyyyy
 commit
を実行する、という状態です。
ただ、確実にこの状態なら発生するというわけではないのですが。

また、発生したときの状況を聞くと、だいたい多くの人間が使用していて、
ひんぱんにselect、insert、update が発生しているときのようです。

漠然とした状況で申し訳ありませんが、原因として何が考えられるでしょうか。