[pgpool-general-jp: 971] 接続ができなくなることがある

松山大樹 t.matsuyama @ wowcom.co.jp

こんにちは。

postgreSQL8.4.8 + pgpool-II 3.1.0-beta2 で、テストをしているのですが、
たまに、

接続の試みは失敗しました。 : [Address already in use: connect]

と接続が失敗する場合があります。

いろいろ試してみたところ、

num_init_children = 32
child_life_time = 0

と設定していて、

beginTran
select nextval('xxxxxxx') でシーケンスを取得
insert yyyyyyyyy
commit

のような処理を、連続して実行すると、途中で発生するようです。

確認したところ、
select count(*) from pg_stat_activity;
が31 になったあたりで、発生しています。

何が原因でしょうか?