[pgpool-general-jp: 778] Re: クエリキャッシュ

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

北川です。

On Mon, 10 May 2010 19:49:10 -0700
ポンパー <revivex36 @ gmail.com> wrote:

> PGPOOL−IIのビギナーです。WEBで公開されているMANUALに沿った設定を行って
> きたつもりでしたがQUERY CACHEの部分で不具合があり質問させていただきます。
> 以下はその症状です。
>
> OSはCENTOS 2.6.18-164.15.1.el5 の64ビット番です。POSTGRESQLは
> postgresql-8.4.3-2PGDG.el5
>
> で、PGPOOLはpgpool-II-2.3-1.rhel5 です。
>
> とりあえずバックエンドにクエリーした結果をLOCALに記録して2回目にはそのキャッシュして返すので

> [...]

ソースコードを確認したところ、上記の症状を引き起こすバグを見つけました。
pgpool-II 2.1 の頃の修正で入ったバグで、長い間気付かれずに放置されて
いたようです。

現時点で最新の pgpool-II 2.3.3 用のパッチを添付しました。
RPM を使用されているようなのでご面倒かと思いますが、
お試し頂ければ幸いです。

--
SRA OSS, Inc. 日本支社
北川 俊広 <kitagawa @ sraoss.co.jp>