[pgpool-general-jp: 771] Re: postgresqlサーバ再起動時のpgpoolの挙動について

> 環境:
> CentOS5.1
> postgresql 8.4.3
> pgpool-II 2.3.3
> サーバは1台しかありません。主にコネクションプールのために
> 使おうと考えております。
> まだ運用前のテストの段階なのですが、pgpool-II経由でのpostgresql
> の利用はうまく言っているのですが、pgsqlサーバがなんらかの理由
> で再起動されると、pgpool は再起動後のサーバとの接続ができなく
> なり、backend のノードがダウンしたと判定したままとなります。
> [...]

pgpool-IIはポリシーとして、PostgreSQLが障害から回復した後、再度
pgpool-IIの管理下に置くのは人が判断するように設計されています。

ただ、最初から1台しかPostgreSQLを使わないのであれば、自動接続も悪くは
ないような気がしますね。将来の課題として考えてみます。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php