[pgpool-general-jp: 751] Re: pgpool-II 2.3.2 parallel_mode - pgcatalog

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

sho さん

北川です。

> psql にて、
> \d user_tbl
> などとした場合、マスターDBにだけ問い合せるはずが、ノードDBすべてに問い合わせが
> 投げられているようです。

おそらく replication_mode を true にして頂くと、正しく動作するかと思います。
replication_mode = true であっても replicate_select = false であれば、
SELECT 文はレプリケーションされませんので。

どうやら parallel_mode は、replication_mode = true を前提に作られていたらしく、
それが原因でおかしな動作になっていました。

せっかくパッチを作って頂いたのに申し訳ないのですが、次のバージョンでは
parallel_mode = true かつ、replication_mode = false の場合は、pgpool が
立ち上がらないようにしたいと思います。マニュアルにも明記しておきます。

今のところ、それで問題ないと考えているのですが、もし何か問題がありましたら、
お返事を頂けると助かります。

--
SRA OSS, Inc. 日本支社
北川 俊広 <kitagawa @ sraoss.co.jp>