[pgpool-general-jp: 737] Re: pgpool-IIでの障害について

Yoshiharu Mori y-mori @ sraoss.co.jp

盛です。

> メーリングリスト各位
>
> お世話になります。
> 酒井です。
>
> 先日[pgpool-general-jp: 723]をポストさせていただきましたが、
> その後調査を進めたところ1の現象は若干異なっていてpostgresのMLが
> 適切かと思われますので、postgresのMLの方に再度ポストさせていただきます。
> お騒がせいたしました。

遅れてしまいましたが、
1の現象についてですが、pgpool-II2.2.2までは、ロックを獲得したまま
プロセスが残留する可能性がありました。
pgpool-II 2.2.3以降では修正されています。

-->
* バックエンドにSQLを投げ、その応答を待っている間にクライアントが
  pgpoolに対するコネクションを切断したことが検出できるようになりました。
  たとえば、WebアプリケーションではDBに対してリクエストを投げて、応答
  がないとキャンセルするようなことが頻繁に起ります。この場合、今までは
  pgpoolやPostgreSQLのプロセスが残ってしまい、同時接続数が枯渇したり、
  ロックを取ったままのトランザクションが残るなどしてシステム全体に影響
  を与えることがありました。今回の修正により、こうした状況が検出できる
  ようになっただけでなく、SQLの応答待ちの間にクライアントがコネクショ
  ンを切断した際には、SQLコマンドのキャンセルをpgpoolが行なって、ロッ
  ク待ちなどのバックエンドプロセスが残るのを防ぐことができるようになり
  ました(Tatsuo)。
-->

> 2の現象について何かご存知の方がいらっしゃれば引き続き
> ご教授いただければと思います。

pgpool-IIのプロセスは終了し、ロックを保持したままの残留プロセス
が終了したため、一斉に更新がかかりサーバの高負荷状態に陥った。。
というシナリオが考えられるかもしれません。