[pgpool-general-jp: 791] Re: pgpool_node_info

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> お世話になります。
>
> PGPOOLのユーザーです。 PGPOOLADMINを使用せずに各バックエンドのDBサーバーの
> 接続状況を定期的に検査するスクリプトを書く必要があるのですが、
>
> pgpool_node_info 10 localhost 5432 user passwd 0
>
> というコマンドを実行していますが、EOFERRORになります。
> 質問なのですが、

EOFError が発生するのは pcp.conf が存在していないことが原因だと考えら
れます。

> 実際にユーザー名は設定されていても、パスワードを設定していない場合にはこおコマンドの
> オプションフラッグをどのようにすればよろしいですか? 例えば、
>
>  pgpool_node_info 10 localhost 5432 user 0
>
> ブランだと駄目ですから、何かパスワードを設定しておかないとなりませんか?

ソースコードを確認したわけではありませんが、パスワードの設定は必須だっ
たと思います。

> また、ユーザーは特にPOSTGRESQLに設定されている者であれば誰でも
> いいのですか?

PCP コマンド (pcp_*) では、PostgreSQL 上のユーザとは関係なく、pcp.conf
というファイルでユーザ認証を行っています。

マニュアルの pcp.conf の設定を読んで正しく設定できているかを確認してみ
てください。

  http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/pgpool-ja.html#config

----
佐藤 友章 <sato @ sraoss.co.jp>
SRA OSS, Inc. 日本支社
PostgreSQL トレーニング: http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/
PowerGres ファミリー: http://powergres.sraoss.co.jp/