[pgpool-general-jp: 785] SRA OSS 5周年記念セミナーのご案内

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

pgpool-general-jp 購読の皆様

SRA OSS 稲葉です。

本日、pgpool-II v3 ベータテスト開始のお知らせがありましたが、
この pgpool-II v3 をご紹介するセミナーがありますので、ご案内します。

弊社の5周年記念を兼ねたセミナーで PostgreSQL 9.0 とメイン機能で
あるレプリケーションについて、そしてたくさんの改良がおこなわれた
pgpool-II v3 などをご紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております。

                      SRA OSS 5 周年記念セミナー
          PostgreSQL 9.0 で広がる PostgreSQL の新しい可能性

オープンソースデータベース PostgreSQL は、近年利用が拡大しており、大規
模なシステムや可用性が求められるシステムで採用されるようになってきまし
た。

本セミナーでは、久々の大きなメジャーバージョンアップとなる PostgreSQL
9.0 を中心に、9.0 の魅力と、注目の機能である標準レプリケーション、9.0
との組み合わせ利用が注目される pgpool-II の新バージョンなどをご紹介しま
す。また、信頼性の高い Power Linux と PostgreSQL の利用や、PowerGres 対
応の BI ソリューションなど、これからの新しい PostgreSQL の使い方につい
てもご紹介します。

日  時: 2010 年 9 月 10 日 (金) 13:30 〜 16:45 (受付: 13:00 〜)
会  場: JJK 会館 2F (東京都中央区築地 4-1-14)
交  通: 東京メトロ地下鉄日比谷線
          ・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅、6 番出口より徒歩 3 分
        都営地下鉄大江戸線「築地市場」駅、A3 出口より徒歩 5 分
地  図: http://www.jjk.or.jp/map.html
定  員: 100 名様
参加費: 無料
申  込: https://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=20100910

なお、ご出席の際は会場規模による定員制限がございますので、お早めにご連
絡を賜りますようお願い申し上げます。

セミナーの詳細や最新情報につきましては以下の URL をご覧ください。

  http://www.sraoss.co.jp/event_seminar/2010/0910.php

13:30 〜 13:45  SRA OSS 5 周年をむかえて
                                                SRA OSS, Inc. 日本支社
                                                取締役支社長 石井 達夫

13:45 〜 14:15  来たる新バージョン PowerGres 9.0 の魅力

                                                SRA OSS, Inc. 日本支社
                                         マーケティング部 技術グループ
                                                    グループ長 高塚 遥

    PowerGres は PostgreSQL に独自の拡張や GUI 管理ツールを付加したデー
    タベース製品です。これまで、PostgreSQL に先行した Windows 版・
    Windows 64bit 版への対応、煩雑なアーカイブログからのリカバリの GUI
    対応など他にない機能を提供してきました。現在開発を進めている
    PostgreSQL 9.0 に対応した PowerGres 9.0 の魅力を紹介します。

14:15 〜 14:45  PostgreSQL 9.0 レプリケーション機能解説

                                                        NTT OSS センタ
                                                          藤井 雅雄 様

    長年にわたり PostgreSQL ユーザが最も待ち望んだ機能、レプリケーショ
    ンが 9.0 から遂に PostgreSQL 本体に搭載されました。この機能により、
    ユーザは手軽にシングルマスタ・マルチスタンバイ型のレプリケーション
    環境を構築でき、データベース・サービスの可用性とスケーラビリティを
    向上させられます。本セッションでは、このレプリケーション機能の特徴
    を明らかにした上で、そのユースケースについて解説します。

15:00 〜 15:30  PostgreSQL 9.0 と pgpool-II 3.0 で構築する
                               高可用性 / 負荷分散レプリケーション構成

                                     SRA OSS, Inc. 日本支社 技術開発部
                                            pgpool-II 開発者 北川 俊広

    PostgreSQL 用の多機能クラスタソフトウェアとして広く利用されている
    pgpool-II も、この度バージョン 2.3 から 3.0 へ大きくバージョンアッ
    プしました。pgpool-II 3.0 は、今後標準的な構成になるであろうと期待
    される PostgreSQL 9.0 のレプリケーション機能を用いた負荷分散構成に
    対応するなど、多くの機能が追加されています。本セッションでは、
    pgpool-II 3.0 の新機能を中心に、pgpool-II の概要から進化のあゆみな
    ども交えて解説します。

15:30 〜 16:00  IBM Power Systems と PostgreSQL で実現する
                                            スケールアップデータベース

                                          日本アイ・ビー・エム株式会社
                                                          坂口 敏朗 様
                                                        新井 真一郎 様

    2010 年 2 月に発表された世界最速プロセッサ POWER7 を搭載した IBM
    Power Systems は、メインフレーム・レベルの高い信頼性とオーバーヘッ
    ド・フリーの仮想化技術により基幹業務を統合するインフラとして最適で
    す。IBM Power Systems で実施した PostgreSQL 9.0 の動作検証をはじめ
    として、リソースの動的配分を行いデータベースサーバのスケールアップ
    をはかる検証結果をご紹介し、新しい PostgreSQL の可能性をご案内しま
    す。

16:00 〜 16:30  PowerGres と Excellent / WebQuery の
                        ソリューション連携による BI への新たな取り組み

                                        株式会社システムコンサルタント
                                                          久我 道明 様

    進化を続ける PostgreSQL も 9.0 となり、オープンソースデータベースの
    スタンダードとして、今後ますます情報系、基幹系システムへの進出が期
    待されます。また、4,700 社の導入実績と純国産の信頼性が特徴の
    Excellent / WebQuery との連携により、柔軟性、拡張性に富んだ BI ソ
    リューションの提供を開始し、新しい分野へと展開していきます。本セッ
    ションでは、レポーティングから、分析、シュミレーションまで、直感的
    な操作性を備えた GUI によりデータの活用を促進する、BI 製品の魅力を
    ご紹介いたします。

16:30 〜 16:45  SRA OSS プロダクト・サービスのご紹介

                               SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部
                                                             稲葉 香理

【お問合せ】

  SRA OSS, Inc. 日本支社
  マーケティング部 セミナー担当
  Tel: 03-5951-1191
  E-mail: pub @ sraoss.co.jp
稲葉 香理 (i-kaori @ sraoss.co.jp)
SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部
〒170-0005 豊島区南大塚3-46-3 大塚セントコアビル5F
http://www.sraoss.co.jp/