[pgpool-general-jp: 759] pgpool-II 2.2.7 released

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

北川です。

pgpool-II 2.2.7をリリースしましたのでお知らせいたします。

このバージョンでは、kind mismatchエラーが起きた際のエラーメッセージが
改善されています。また、2.2.6以前の色々なバグが修正されています。

* バグ修正

- マスター/スレーブモード、rawモード、またはコネクションプールモード
  において、拡張プロトコルを使用している際に時々ハングアップするバグを
  修正しました。これは、2.3系からのバックパッチです(Kitagawa)

- pgpool子プロセスがsegfaultを起こすpgpool-II 1.0から長い間存在した
  バグを修正しました。これは、親プロセスがshmemサイズの計算を間違えて
  いたことに起因します。バグ解析(Kitagawa)、パッチ作成(Tatsuo)

- マスター/スレーブモードにおいて、明示的なトランザクションで操作した
  場合は、Parse、Bind、Describe、そしてCloseメッセージをマスターノード
  のみに送るようにしました(Tatsuo)

- postmasterが終了する際に、ログを出力するようにしました(Tatsuo)

- make_persistent_db_connection関数のメモリリークを修正しました
  (Xavier Noguer)

- マスター/スレーブモードでは、DEALLOCATEの強制的なレプリケーションを
  しないようにしました。pgpoolはParseをすべてのノードで実行しないため、
  これは無意味で問題(DEALLOCATE実行時のkind mismatch)を引き起こして
  いました(Tatsuo)

- 18より多いDBノードでshow pool_statusを実行したときにクラッシュする
  バグを修正しました(Tatsuo)

- kind mismatchメッセージを改善しました。kindがERROR、またはNOTICEの
  場合は、何が起きているかユーザーがわかりやすいようにERROR/NOTICE
  メッセージを出力します(Tatsuo)

ソースコードは以下からダウンロードできます。
http://pgfoundry.org/frs/download.php/2652/pgpool-II-2.2.7.tar.gz

--
Toshihiro Kitagawa
Japanese: http://www.sraoss.co.jp