[pgpool-general-jp: 628] Re: max_pool、num_init_childrenについて

> 現在pgpoo-II-2.2.2を使用しております。
>
> クライアントからの接続⇒DBへの接続にかんして質問があります。
>

> 現在の設定(抜粋)は下記の通りです。
>

> num_init_children = 64
>
> max_pool = 8
>
> child_life_time=300
> replication_mode = true
> load_balance_mode = false
>

> この場合、クライアントからの最大接続数は64、
>
> DBサーバへの最大接続数は8*64=512となると認識しております。
>

> max_poolの数は想定されるユーザ数×接続DB数と認識しております。

> [...]

そうはなりません。その理由は、max_poolを管理するのは
num_init_children分起動されるプロセスだからです。クライアントから64接
続が目一杯来ていると、max_poolを管理する余裕もなくなってしまいます。