[pgpool-general-jp: 625] max_pool、num_init_childrenについて

S K kei_wings @ hotmail.com

現在pgpoo-II-2.2.2を使用しております。

クライアントからの接続⇒DBへの接続にかんして質問があります。

現在の設定(抜粋)は下記の通りです。

num_init_children = 64

max_pool = 8

child_life_time=300
replication_mode = true
load_balance_mode = false

この場合、クライアントからの最大接続数は64、

DBサーバへの最大接続数は8*64=512となると認識しております。

max_poolの数は想定されるユーザ数×接続DB数と認識しております。

クライアントから同一ユーザ、同一DBに対して同時に64以上の接続があった場合は

適用されるpoolはmax_pool=8の内1つだけで、

新たな接続は、既存の接続が切断されるかchild_life_timeの値に

従ってクライアントに待ち状態を発生させる

という認識で間違いないでしょうか?

例えば新たにpoolが割り当てられ(最大max_pool数まで)、クライアントからの64以上の接続を

許可する等の挙動はなされないのでしょうか?

以上お手数ではございますがご返信宜しくお願いいたします。

速い!安全!新しいHotmailはセキュリティーもばっちり!
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!452.entry