[pgpool-general-jp: 557] pgpool.log が肥大化

陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

こんにちは。お世話になっています陶山です。

 pgpool-II をDBふたつのレプリケーションで使用しています。

 客先で postgresql が起動できなくなったため調べましたところ、pgpool.log
が、67GB ものサイズになっており、空きディスクスペースがなくなって起動
できなくなったようです。

 この pgpool.log をFTPでWindowsマシンにコピーし会社へ持ち帰って中味を
調べましたところ、前半の65GBはヌル(0x00)で埋められていました。

 その後は、ログが(たぶん)正常に格納されていました。
 ただし異常を示すログであり、ノード0は接続中、ノード1はダウン中となっ
ていました。これはその通りの状況でした。
 また、ヌルの次の最初のログの日付は3月1日でした。

 67GB 中 65GB もヌルで埋められていたということの原因がわかりません。
 原因の想像がつく方お知らせください。

pgpool-II  2.0.2
postgresql 8.1