[pgpool-general-jp: 571] replication_stop_on_mismatch

S K kei_wings @ hotmail.com

お世話になります。

現在pgpool-II-2.2.2で
バックエンド2台でレプリケーションモードで使用しております。

pgpool.confで関係すると思われる設定箇所を抜粋します。

replication_mode : true
load_balance_mode : false
replicate_select : false
replication_stop_on_mismatch : true

マニュアル上replication_stop_on_mismatchの説明として
trueを指定すると不一致があった場合
   に強制的に縮退運転に入るという記述がありましたので
試しに異なる件数のテーブルを用意して、select と updateを実行してみました。

●件数が異なるようにselect文を発行すると主系の結果が返ってきました。
replicate_select : falseであるため、仕様通りの動きと理解しております。

⇒ここでエラーを発生させるためには「replicate_select : true」とする他ないのでしょうか?

●更新件数が異なるようにupdateを発行すると、エラーが発生しましたが
縮退しませんでした。

ログには下記だけ出力されていました。
  pgpool detected difference of the number of inserted, updated or delete
d tuples. Possible last query was: "update tellers set bid=1 where tid=8;

replicate_select : trueとして同様にupdateを試しましたが、やはり結果は
同じでした。(replicate_selectなので関係ないですよね)

⇒updateの挙動としては(おそらくdeleteも?)更新結果の件数が異なる
 場合でも縮退しないものなのでしょうか?

またマニュアル上replication_stop_on_mismatchの説明にある
「マスターDBと他のDBノードの間でデータの不一致があった場合
   」
とは何をもって不一致としているのでしょうか?

以上、ご回答いただければ幸いです。

写真もデータもSkyDriveで安全にネット上に保存
http://clk.atdmt.com/GBL/go/153787333/direct/01/