[pgpool-general-jp: 546] Re: pgpoool_error_port

荒川様

石井です.

> お世話になります。荒川です。
> pgpool-II 2.1 とPowergresPlus5.0 の組み合わせで使用させていただいております。
>
> 早速になりますが以下のようなログが時折出力されております。
> ERROR:  portal "pgpoool_error_portal" does not exist
>
> pgpoool_error_portalとは何でしょうか?

コードを見ると,pgpoolがトランザクションをアボートさせるためにわざと存
在しないポータルを送信しているようです.
# "pgpool"ではなくて,"pgpoool"なのはご愛敬でしょうか:-)

したがって,これ自体は無害というとか,意図通りなのですが,問題はなぜト
ランザクションをアボートさせなければならなくなったか,ということです.
この前にエラーが記録されていませんでしたでしょうか?

> また、先日
> ERROR:  portal "" does not exist
> というログが頻出した後に2系が切り離しが発生しております。
> このログと切り離しの因果関係はまだ不明なのですが、
> 事象として何か心当たりがございましたら教えていただけませんでしょうか。

空文字のポータルは明らかにおかしいと思います.pgpool-IIの障害かどうか
はわかりませんが...

切り放しとの関係ですが,切り放しが起きた際には,pgpool側のログに記録が
残ると思います.それを見せて頂けますか?