[pgpool-general-jp: 599] pgpoolの安全な停止

井上純一 inoue @ i3-systems.com

お世話になります。
いのうえといいます。

pgpool-II 2.2.2
postgreSQL 8.3 * 2
を使用しています。

postgresは2台のサーバ(サーバA,サーバB)にあり、そのうち1台(サーバA)にpgpool-IIが同居して、
レプリケーションモードで動いている構成です。
このpgpool-IIに対して、3台目のサーバ(サーバC)から複数のアプリケーションが接続しています。

このとき、pgpool-IIを停止する必要があり、
$ pgpool stop
を実行したのですが、サーバCのアプリケーションが接続を掴んだ状態のためか、pgpool-IIが停止しませんでした。
サーバCのアプリケーションを停止すると、pgpool-IIも停止したのですが、これをpgpool-IIから安全に停止したいと思っています。
「安全に」というのは、当然ですが、実行中のトランザクションを全て完了してから、ということです。
$ pgpool -m fast stop
や
$ pgpool -m immediate stop
では強制的に終了してしまうように読めたのですが、この辺の処理を終わらせた上で停止してくれるのでしょうか。

説明不足等あればご指摘ください。
よろしくお願いします。

--
inoue @ i3-systems.com