[pgpool-general-jp: 450] Re: pgpoolからのreindexdb, vacuumdbの実行

Masao Yano yano @ magazine.co.jp

浅羽様

矢野です。回答ありがとうございました。

> 確かに EXPLAIN すると縮退してしまう可能性があります。EXPLAIN はマスタ
> にのみ投げるように修正しようかと思います。

こういうことがあり得る、こちらの固有の問題ではないということで、ちょっ
と安心しました。

> 確認ですが、pgpool を通さないで直接どこかのノードに作成したデータベー
> スはありますでしょうか?データベース数、データベース名が一致していない
> と途中で失敗する可能性があります。

サーバB, CのDBは同一の構成になっています。pgpoolのオンラインリカバーは
rsyncを使ったものを使用していますが、このオンラインリカバーでも同じ環
境が作られるはずですし、サーバB, C間に違いはありません。

> 今回の問題とは異なりますが、VACUUM VERBOSE を実行するとエラーになる可
> 能性があるという報告をいただいています。VACUUM VERBOSE は実行するタイ
> ミングによって、返ってくるログの量が異なってしまうためです。

なるほど、細かい点で注意するべきことがあるんですね。

なにはともあれ、pgpoolで運用するようになってから、DBを冗長化しているこ
とで精神的にとても楽になりました。オンラインリカバーもとても便利で、本
番環境であえて2.1beta2を使用しています。これからも運用している中で何か
あったら投稿させていただきます。ありがとうございました。

(株)マガジンハウス
      情報システム部 矢野 政男
      TEL: 03-3545-7124