[pgpool-general-jp: 449] Re: pgpoolからのreindexdb, vacuumdbの実行

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Masao Yano <yano @ magazine.co.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 448] pgpoolからのreindexdb, vacuumdbの実行
Date: Fri, 06 Jun 2008 12:02:58 +0900 (JST)

> 先日、縮退(サーバCを切り離し)が起きたので調べていたら縮退の原因は
>
> 2008-06-05 11:40:24 LOG:   pid 19489: statement: EXPLAIN select * from shikyu where shikyudate='2008-06-10'
>
> でした。

確かに EXPLAIN すると縮退してしまう可能性があります。EXPLAIN はマスタ
にのみ投げるように修正しようかと思います。

> 以上のことから、reindexdb, vacuumdbをpgpoolから実行すると結果が不一致
> する、というように思われますが、このようなことは起こりうるのでしょう
> か。

確認ですが、pgpool を通さないで直接どこかのノードに作成したデータベー
スはありますでしょうか?データベース数、データベース名が一致していない
と途中で失敗する可能性があります。

今回の問題とは異なりますが、VACUUM VERBOSE を実行するとエラーになる可
能性があるという報告をいただいています。VACUUM VERBOSE は実行するタイ
ミングによって、返ってくるログの量が異なってしまうためです。