[pgpool-general-jp: 375] Re: 負荷試験でのエラー

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Ishimoto <isimotos @ spline.co.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 374] Re: 負荷試験でのエラー
Date: Fri, 25 Jan 2008 15:46:41 +0900

> 今ひとつ確認なのですが
> 現在、アプリでは、自前でコネクションpoolを行い
> 初期値、たとえば10で事前に10コネクションを取得し
> 足りなくなると10以上コネクションを取得し
> 11,12,13,。。。
> 処理が終了し、10以上だとコネクションをクローズしています
> トランザクションはconn.setAutoCommit(true);です
> このような場合、下記の障害につながりますでしょうか

pgpool.conf の num_init_children がクライアントからのコネクションプー
ル数よりも大きくしておく必要があります。

PGPOOL ERROR: pid 10672: ProcessFrontendResponse: failed to read kind
from frontend. fronend abnormally exited

のログについては ERROR となっていますが、致命的なエラーではないので無
視していただいても構いません。
(ログレベルを ERROR から LOG に変更しようか検討しています。)

おそらくクローズ処理がソケットを close() しているだけなので、上記のロ
グが残っているのかと思います。