[pgpool-general-jp: 363] Re: 不具合ノード判別

石井です.

> 1.不整合を検知したとき、2つのノードのうちどちらに障害があるとどのよ
>  うな基準で判断しているのでしょうか。
>   (どっちのノードに対してオンラインリカバリすべきなのかの判断)

ノードが3個あれば,多数決方式で少数派を障害ノードと見なします.ノード
が2つしか無い場合は判断のしようがないので,マスタ(というか,設定ファイ
ル上で最初に書いてある方)を無条件に正しいとしています.

> 2.不整合の検知は、結果の件数の不一致で見ているということですが、
>  データの行数が一致していて内容が異なる場合、
>   例えば、ノード0では、('みかん',100) なのに、
>       ノード1では、('ガソリン', 50) であった場合など
>  では、不一致が発見できないということでしょうか。

できません.

技術的には可能ですが,中身の比較は大きなオーバヘッドが発生すると思われ
るので実装していません.