[pgpool-general-jp: 362] 不具合ノード判別

スクゥ 陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

こんにちは。陶山です。

 おかげさまで、pgpool-II が2つのノード間の不整合を検知し、オンライン
リカバリ(rsync方式)できるようになりました。

 で、ふたつ疑問なのですが、

1.不整合を検知したとき、2つのノードのうちどちらに障害があるとどのよ
 うな基準で判断しているのでしょうか。
  (どっちのノードに対してオンラインリカバリすべきなのかの判断)

2.不整合の検知は、結果の件数の不一致で見ているということですが、
 データの行数が一致していて内容が異なる場合、
  例えば、ノード0では、('みかん',100) なのに、
      ノード1では、('ガソリン', 50) であった場合など
 では、不一致が発見できないということでしょうか。

どなたか教えていただけないでしょうか。