[pgpool-general-jp: 382] Re: pgpool-II 2.0.1 : difference of the number of update tuples

Jun Kuriyama kuriyama+ml @ s2factory.co.jp

At Mon, 18 Feb 2008 11:25:50 +0900 (JST),
Yoshiyuki Asaba wrote:
> 確かに、connect(2) が EPERM で失敗しているようです。FreeBSD でも同様で
> あるかはわかりませんが、Linux の man には以下のように書いてあります。
>
> EACCES, EPERM
>    ソケットのブロードキャスト・フラグが有効になっていないのにユーザ
>    がブロードキャストへ接続を試みた。または、ローカルのファイア
>    ウォールの規則により接続の要求が失敗した。
>
> ファイアウォールの設定はされていますでしょうか?

 むむ、普段は大丈夫で時々そうなるなる、なので firewall の設定は関係な
い……かと思ったのですが、stateful inspection の state が溢れていたり
するとそうなってしまうような気がします。
 ちょっと確認してみます。

> logger というコマンドを使うと syslog へ送ることが可能です。
>
>   % echo aaa | logger
>
> pgpool の場合は、
>
>   % pgpool -n 2>&1 | logger
>
> とすることで可能となります。

 おお、そういう手がありましたね。それでやってみます。

--
Jun Kuriyama <kuriyama @ s2factory.co.jp> // S2 Factory, Inc.