[pgpool-general-jp: 254] Re: ログローテートの方法

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: SHINDO <shindo @ atsystem.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 253] ログローテートの方法
Date: Wed, 26 Sep 2007 15:00:51 +0900

> [...]
> っています。
>
> 現在、付属ドキュメント(doc/tutorial-ja.html)の推薦に従って
> pgpool -n -d /var/log/pgsql/pgpool.log 2>&1 &
> と起動しています。
> -dオプションを付けている事もあって、ファイルサイズがみるみる増加します。
> そこで、ログローテートをしたいのですが、pgpoolを止める事無くローテートす
> る事ができず困っています。皆様はどうされているのでしょうか。
> ログが残せれば、この起動方法でなくてもよいのですが。

運用をしている方から聞いた話では cronolog というのが便利みたいです。

  % pgpool -n -d 2>&1 | /usr/sbin/cronolog \
    --hardlink=/var/log/pgsql/pgpool.log \
   '/var/log/pgsql/%Y-%m-%d-pgpool.log' &

とすると、現在掃き出されているログファイルにハードリンクを張るので、
nagios などでログファイルを監視する際に同一のファイル名で参照できて嬉
しいそうです。

私は cronolog については詳しくないので、詳細については
http://cronolog.org/ をご覧ください。