[pgpool-general-jp: 286] Re: there is no transaction in progress が出続ける

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Akihisa Abe <akihisa @ elmc.co.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 285] there is no transaction in progress が出続ける
Date: Mon, 12 Nov 2007 07:30:12 +0900

> 今、以下の環境でサイトの運営を行っているのですが
> 「there is no transaction in progress 」のワーニングが出続けてしまい
> 少々困っています。
>
> 調べてみると、フロントエンドからのセッションが終了した時に、pgpoolがバックエンドに対して
> ”ROLLBACK”を送出しているためで、特に外はないと書いてありました。

おそらく古い libpq を PHP がリンクしているため、トランザクションの状態
を確認できずに pgpool が ROLLBACK を送っています。新しい libpq(7.4 以
降) であれば正しく動作します。

> しかし、アクセスがかなりあるサイトなので、messagesファイルがすぐに満杯になってしまいます。
> このメッセージを出力させない方法はないのでしょうか?

reset_query_list に

'SET log_min_messages TO ERROR; ABORT; RESET ALL; SET SESSION AUTHORIZATION DEFAULT'

と ABORT の前に log_min_messages を変更することで、エラーログを減らす
ことができます。