[pgpool-general-jp: 274] Re: V3JDBCドライバでのINSERT LOCKについて

hasegawa @ leagueservice.com hasegawa @ leagueservice.com

浅羽様

長谷川です。パッチありがとうございます。

今回のパッチで、LOCK TABLEされることを確認できました。
ご対応ありがとうございました。

ただ、申し訳ないのですがもう一点お付合いください。

今回、LOCK TABLEの際にpgpoolのログに、
----
2007-11-05 15:30:31 LOG:   pid 22572: do_command: backend does not successfully complete command BEGIN status N
[...]
と出ます。ノード数が2つなので2行出ているのだと思います。

バックエンドのログを見ると、/*INSERT LOCK*/直前が
----
Nov  5 15:24:48 KAGETORA postgres[28706]: [911-1] LOG:  execute S_1: BEGIN
Nov  5 15:24:48 KAGETORA postgres[28706]: [912-1] LOG:  statement: BEGIN
Nov  5 15:24:48 KAGETORA postgres[28706]: [913-1] WARNING:  there is already a transaction in progress
Nov  5 15:24:48 KAGETORA postgres[28706]: [914-1] LOG:  statement: LOCK TABLE "foobar" IN SHARE ROW EXCLUSIVE MODE
----
となっており、アプリケーション(Java)からBEGINを発行した後、
さらにBEGINが発行されてしまっているようでした。
恐らくpgpoolログに出ているものとリンクしていると思います。
#時間を合わせていないのはテスト環境なので見逃してください・・

運用上やはり気になりますので解消していただきたいのですが、
これで原因わかりますでしょうか?

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。