[pgpool-general-jp: 268] V3JDBCドライバでのINSERT LOCKについて

hasegawa @ leagueservice.com hasegawa @ leagueservice.com

長谷川と申します。

先日、postgres8用のJDBCドライバでの負荷分散について確認させて
いただいた者ですが、同様の環境で下記の事象が出ております。

JavaのPreparedStatement#executeQuery();で発行したINSERT文に
おいて、
----
(1)'/*INSERT LOCK*/'をつけてもLOCK TABLEが発行されない
(2)pgpool.confのinsert_lockをtrueにしてみても同様
(3)JDBCドライバを7.4用に変更すると、/*INSERT LOCK*/付与で
 LOCK TABLEされる
(4)psqlコマンドからも/*INSERT LOCK*/付与でLOCK TABLEされる
----
という事象になっております。

先日([pgpool-general-jp: 261])の、SELECT文が認識されない
件とよく似た挙動のようですが、回避方法ありますでしょうか?

尚、pgpool-IIのバージョンは1.3、ignore_leading_white_spaceは
trueです(これはSELECTにしか効かないようですが)。
2.0βでは試しておりません。