[pgpool-general-jp: 148] pgpool3.3+JDBC環境でのreplication_strictの挙動について

tutui-t @ sys.tosho.co.jp tutui-t @ sys.tosho.co.jp

こんにちは、筒井です。
[pgpool-general-jp: 120]の件に関連して、
3.3でも試したところ、
同様にデッドロックのような現象が発生していることを報告します。
ただ、前回はpostgresqlプロトコルなどを理解せずに書いていたので、
補足いたします。

よく判っていなかったのですが、
JDBCによる問い合わせは拡張問い合わせであり、
Executeメッセージのとき、
synchronize、pool_check_fd関数でレスポンスを待つという流れなんですね。
実際のパケット、およびGDBでのトレースで、
replication_strictモードに期待する通りに、
こちらでもExecuteメッセージが投げられていることを確認しました。
前回はとんちんかんなことを書いたようで、
大変失礼しました。
また調べてみます。