[pgpool-general-jp: 129] Re: pgpool3.2+JDBC環境でのreplication_strictの挙動について

tutui-t @ sys.tosho.co.jp tutui-t @ sys.tosho.co.jp

こんにちは、筒井です。

> Resinでお使いのJDBC接続の方法もと、RAID利用などについても、
> 並記されると良いかもしれませんね。

JNDIで、データソースとして取得しています。
RAIDは使っていません。
pgpoolはレプリケーション機能(とreplication_strict)のほか、
ロードバランスを有効にしています。
ただ、MASTER 1.0、SECONDARY 0.0の重み付けにしていて、
実際にはMASTERのみに飛ばしています。
サーブレットコンテナでコネクションプール機能を使っているので、
全体で見ると、コンテナとpgpoolで二層でプールしている感じになっています。

> Connection Pool を使う場合と使わない場合では、
> もしかしたら、挙動が異なるかもしれませんね。

これはサーブレットコンテナのコネクションプール機能のことでしょうか?
私も疑っていたのですが、
昨日、浅羽さんからいただいたテストプログラムは
ループの度にコネクションを張っていたので、
除外できるのかなと思っています。