[pgpool-general-jp: 163] Re: pgpool3.2+JDBC環境でのreplication_strictの挙動について

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

間違っていたらすいません。

>  connection.setAutoCommit(false);
>   stmt = connection.createStatement();
>   stmt.executeUpdate("UPDATE 〜");
>   connection.commit();

の部分ですが、スレッドで回している可能性があるかも
記述した方が良いと思います。

> webサーバにサーブレットコンテナを入れ、
> アプリケーションを動かしています。
>
> postgresql : 8.2.4
> pgpool : 3.2
> JDBC : postgresql-8.2-505.jdbc3.jar
> サーブレットコンテナ : Resin 2.1.17
> JDK : 1.4.2_08

ということなので、Resinは、Connection を Pool しているハズです。

for (int i = 0; i < N; i++) {
    Connection con =
	DriverManager.getConnection(url, user, password);
    try {
	con.setAutoCommit(false);
	Statement stmt = null;

このコードでは、コネクションを取得するのに、極端に時間が
かかりすぎてしまい、正しく判断できないような気がします。
また、

テストするのであれば、コネクションを先にいくつか作っておいて、
そこから取得するようにすれば、実際に近いテストができると思います。

(Rsinのpoolは、PooledConnection ではなく、普通の
java.sql.Connection を返すハズです。)