[pgpool-general-jp: 228] Re: pgpool3.2で高負荷時にエラーが発生する

> 渡辺です。
>
> 再現テストありがとうございました!

> CVS HEADで試したところ今までの現象は発生しなくなりました!
> が、一部のプロセスで接続が出来ない状況が発生しました。
>
> そのときにpsql を実行すると下記のメッセージが出力されました。
>
> psql: FATAL:  sorry, too many clients already
>
> 確認なのですが、あるプロセスのスロットが埋まっている状態でその
> プロセスに新しい接続要求が来た場合は繋がらないという仕様で間違
> い無いでしょうか?

pgpoolは,num_init_children*max_pool 以上の接続はPostgreSQLに対して行
わないはずです.

PostgreSQLの

max_connections - superuser_reserved_connections

が,num_init_children*max_poolよりも大きくなっているでしょうか?