[pgpool-general-jp: 210] Re: pgpool-IIの設定について

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。

tacaco NAKAYAMA さんは書きました:
> この状態で
> createdb test -p 9999
> としてもbackend_hostname1で指定した方にDBが出来ません。
> backend_hostname1の指定はIPではダメなのでしょうか。

私もIPで指定しているのでIPが原因ではないと思います。
確認する方法としては、まずpgpoolが原因なのか、postgresが原因なのか
そこの切り分けが必要かと思います。

host all all 192.168.0.0/24 trust
などとして、他のホストからPgadminなどを利用してアクセスできれば
postgresは正常に動いていて、他のホストからのアクセスができる状態になっているということなので
pgpoolの設定を疑えばいいと思います。

メールには参考にできる設定がなかったのであえて確認させていただきますが、
postgresql.confで他のホストからのアクセスは許可してありますよね?
PgAdminなどを使って他のHOSTからアクセスできなければ問題ありです。

ちなみに私が以前PHPでプログラムしていた時の失敗は
pgoool.conf
 #backend_hostname1 = '192.168.0.95'
 #backend_port1 = 5433
 #backend_weight1 = 1
のような部分の「#(コメントアウト)」をはずし忘れて1日悩んだことがありました。

あまり参考にならなくてすみません。

--
Nobuaki Inamura : inamuran36 @ mahikari.or.jp