[pgpool-general-jp: 190] Re: 大量のINSERTを行うとデッドロックする

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyama と申します。

> ただ、3.3 の仕様変更で困っている方が結構いらっしゃるので、仕様を見直そ
> うかと考えています。以下のどれかを考えていますが、要望がありましたらお
> 知らせください。
>
>   1. SELECT をレプリケーションするかしないかの挙動を設定ファイルで選択

私自身、pgpoolは、保険の意味で使いたい方なので、select は 1つの
ホストだけで十分です。
よって、selectのレプリケーションを無効にできればありがたいです。

>   2. 関数名(nextval など)を登録して、関数呼び出しがあるものはレプリケー
>      ション

これは、大変助かります。シーケンスが同期すれば、2つのホストの
値は、基本的に同じになりますから、障害発生しても、current_timestamp
など以外のデータは、全く同じになりますね。

>   3. FROM 句のないものはレプリケーションさせる
個人的には、特に必要ないです

>   4. target リストに関数呼び出しがあるものはレプリケーション
?? これは、意味が理解できていませんが、シーケンスと同じような
意味ですかね