[pgpool-general-jp: 185] Re: 大量のINSERTを行うとデッドロックする

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: 五十嵐 直隆 (株)モーション <igarashi @ motion.co.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 184] 大量のINSERTを行うとデッドロックする
Date: Fri, 29 Jun 2007 16:45:38 +0900

> レプリケーションモードをtrueにし、2台のサーバで運用しています。
> シリアル型を使用しているので、replication_strictをtrueにして使用しているのですが、
> 下記のような処理を2つのセッションから同時に1万件ほど繰り返すと、デッドロックが発生し、
> 縮退運転になってしまいます。

こちらのテストは psql を使ってテストしていますでしょうか?それとも他の
ドライバを使ってテストをしましたでしょうか?

> デッドロックが発生し縮退運転になったあと、データの中身を確認してもMaster、Secondery間に
> 違いはなかったのですが、デッドロックが発生すると縮退運転になってしまうのでしょうか。

3.2 から 3.3 までと 3.3 以降もさらにいくつか不具合を修正しております。
最新の CVS HEAD で動かした場合にはいかがでしょうか?

  % cvs -d :pserver:anonymous @ cvs.pgfoundry.org:/cvsroot/pgpool login
  <そのまま Enter>
  % cvs -d :pserver:anonymous @ cvs.pgfoundry.org:/cvsroot/pgpool checkout pgpool