[pgpool-general-jp: 87] Re: パラレルモードにおけるDBノード数の増加とパフォーマンス

Kawasaki Yusuke u-suke @ kawa.net

川崎です。今日の勉強会ではありがとうございました。

On 1/24/07, Yoshiyuki Asaba <y-asaba @ sraoss.co.jp> wrote:
> 以前拝見し,参考にさせていただいております.申し訳ないのですが,今回は横軸が
> DBノード数になっているものを探しておりまして,もしご存知,あるいは数値はなくとも
> なにか情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
>
> 失礼しました。ノードが増えた場合の検証はしていませんでした。理想的には
> N 倍になっていくとは思いますが、実際にそのようになるのか興味があります。
> もしどなたかチャレンジされた方は是非お知らせください。

今日の勉強会でもこのグラフをご紹介いただきましたが、
DBサーバ9ノード 計9億レコードの運用を考えると、
同時接続32ユーザ以下の(例えば)イントラネット内サーバ用途よりは、
同時接続数数百ユーザになる一般公開ウェブサーバ用途が考えられます。

ノード数を可変にしたグラフと合わせて、
同時接続数をもっと増やしたグラフも、見てみたいところです!

・・・しかし、DBサーバ9ノードという構成は、ハードを準備するのもオオゴトですね。
テーブルノパーティショニングでインデックス容量を抑える(今回は1.5GB)ことで、
メモリのキャッシュ内に収まりやすくする、というのは力技で面白いと思います。

--
川崎 有亮 Kawasaki Yusuke
※Kawa.net XP http://www.kawa.net/