[pgpool-general-jp: 85] 接続数が増えるとpgbenchに失敗した件

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

関係無い方には申しわけないのですが(しかもあまりpgpoolに関係無いかもしれない)
先日札幌で行なわれた勉強会の時の話です。

この時、Windows版PostgreSQLをインストールしたノートPC2台
を持ち込んで、pgpool-IIに継ぐ即席デモをお願いしたのですが、
pgbenchである程度接続数が増えると、上手く動かなかったと記憶しています。
(あまり、ちゃんと現象を覚えていないのですが)。

で、こんな文書を見かけました。
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/advanced.html
4.9 - 「64 ソケット」制限とは何ですか?

つまり、そもそもWindows版PostgreSQLは64以上の接続は扱えない
(FD_SETSIZEを再定義しないかぎり)ということだったんでしょうか。
そういえば60あたりが境界だった気もします。

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net/ishida @ cycleof5th.com>