[pgpool-general-jp: 316] Re: JDBC から pgpool-II を経由してのラージオブジェクトの読み込み

スクゥ 陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

石井さん、こんにちは。陶山です。

        Tue, 18 Dec 2007 14:39:51 +0900 (JST) の
        [pgpool-general-jp: 315] Re: JDBC から pgpool-II を経由してのラージオブジェクトの読み込み
        に関するメールについてのお返事です。

Tatsuo> もしかしたら誤解されているのではないかと思いますが,
Tatsuo>
Tatsuo> > > 今後は,この2点を解決する方法を考えて,うまくいけばcurrentにコミットで
Tatsuo> > > きるようにしたいと思います.
Tatsuo>
Tatsuo> は,PostgreSQL本体に対する変更の話で,pgpoolは関係ありません。

 そうですね、ちょっと勘違いがありましたけど、PostgreSQL本体でのラージ
オブジェクトの扱いが変われば、pgpool 経由でもラージオブジェクトが扱える
ようになるだろうとは、考えていました。

Tatsuo> また,現在のPostgreSQLは(どのバージョンからか忘れましたが)この修正がコ
Tatsuo> ミットされており,pgpoolでうまくラージオブジェクトが扱えるようになって
Tatsuo> います。ただ,そのためには新しいラージオブジェクトのAPIを使う必要があ
Tatsuo> りますし,おそらくアプリケーション側でもそのAPIを使うように修正が必要
Tatsuo> になると思います。

 そうなのですか。
 PostgreSQL8 あたりでラージオブジェクトの扱いが大きく変わっていました
ので、たぶんそのあたりで変わったのでしょうね。

Tatsuo> このあたり,JDBCドライバ側での対応も必要になると思いますが,私は
Tatsuo> どうなっているのか分かりません。

 PostgreSQL8 からは、JDBC ドライバもアップデートしないと接続できません
でした。

 これから開発するアプリケーションでしたらそのように組めばいいだけのこ
とですが、過去のアプリケーションを更新するのは辛いですね。