[pgpool-general-jp: 305] Re: Pgpoolのパフォーマンスについて

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Nobuaki Inamura <inamuran36 @ mahikari.or.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 304] Re: Pgpoolのパフォーマンスについて
Date: Tue, 04 Dec 2007 17:13:24 +0900

> 稲村です。お世話になっております。
>
> ようやく身の回りが落ち着きまして、試験することができました。
> Yoshiyuki Asaba さんは書きました:
> 当てる前と同じようにPgAdminで、同じテーブルを同じクエリで参照したところ、
> 8500msかかっていたクエリが6500ms、つまりPgpoolを通さない時とほぼ同じ時間
> で返ってきました。すごい効果でした。

ご報告ありがとうございます。こちらでもテストして問題なさそうだったので
コミットしました。

> -Cオプションをつけて実行してみました。(-c 10 -t 100)
> tps = 18.799938 (including connections establishing)
> tps = 18.799938 (excluding connections establishing)
>
> これは接続によるオーバーヘッドはほとんどないということになるんでしょうか?
> (それにしても低い数値ですが、こんなものなのでしょうか??)

pgbench のソースコードを見てみましたが、同じ値になるのはバグのようにも
見えるのでパッチを送っておきました。上記の TPS は両方とも接続処理を含
めた TPS です。