[pgpool-general-jp: 235] Re: pgpool-II 1.2 でパスワード認証に失敗

石井です.

> 石井 様
>
> 進藤です。
>
> ありがとうございました。

どういたしまして.

> [...]
> host    emp2_at2    emp2_at2    127.0.0.1/32          password
> local   emp2_at2    all                               reject
> host    emp2_at2    all         127.0.0.1/32          reject
> -- -- -- -- -- -- --
> に書き換えて無事接続できました。

それは良かったです.

> 今後、他の方が同じ間違いをされないように(私だけだとは思いますが)
> 今回の間違いの原因を書いておきます。
> 石井様にご指摘いただいたマニュアルのここの記述は読んでいました。
>
> では、何故と言うとPostgreSQL-8.2.4のドキュメントで
>
> との記述を読んで password==パスワード認証==md5 と思い込んでいました。
> マニュアルは「正しく読め」の典型ですね。お恥ずかしい。

いえ,正直このあたりのPostgreSQLの記述はわかりにくいと思いますよ.せめ
てpgpoolのマニュアルは改善していきたいと思います.

「レプリケーションモードまたマスタ/スレーブモード時にはtrust, clear
text password, pam以外の認証方式はサポートされません.たとえば,md5認
証,crypt認証はサポートされない認証方式の一例です.」

としたら明確になるでしょうか?