[pgpool-general-jp: 55] UPDATE時に返ってくる更新された行数について

IINUMA Kazuhisa iinuma @ valtech.jp

はじめまして。飯沼と申します。

下記のような環境でpgpool-IIを使用しております。

・FreeBSD 6.1
・Tomcat 5.5.20
・PostgreSQL 8.1.5
・pgpooi-II 1.0.1
・Hibernate
・バックエンドデータベース 2台
             ┌[backend 1]
 [frontend]──┤
               └[backend 2]

この環境で、Javaプログラムからデータベースの更新(UPDATE)を行った際に、
返ってくる更新を行った行数が、バックエンドデータベースの台数分の倍数
# たとえば1行更新したら2行、100行更新したら200行と
になってしまいます。

Hibernateを使用したデータベースの更新でPrimary Keyを使用した際に、
実際に更新された行数と帰ってきた更新行数が一致していないとエラーと
なってしまうため、
これを防ぎたいのですがそのような設定はできますでしょうか?
# 1行更新したらバックエンドの台数に関わらず返り値を1行としたいのです。
ちなみにINSERTの際には挿入した行が1行なら、返り値は1行となるみたいです。

よろしくお願いいたします。