[pgpool-general-jp: 1717] Re: トランザクション中にエラーが発生した場合にROLLBACK TOが出来ない

こんにちは。

石井です。レポートありがとうございます。

> [...]
> 特定のSAVEPOINTに戻ろうとしたのですが、
>
> ERROR:  current transaction is aborted, commands ignored until end of transaction block
>
> というエラーメッセージが出力され、SAVEPOINTに戻る事が出来なくなりました。
> ROLLBACK TOではなく、ROLLBACKだとエラーもなく正常に動作します。
>
> 3.7.4を利用していた頃には発生しておりませんでした。
> つきましては、以下についてご教示いただけますと幸いです。
>
> ・これは仕様が変わったという事でしょうか?

いえ、これはバグですね。この修正の副作用のようです。

https://git.postgresql.org/gitweb/?p=pgpool2.git;a=commit;h=eea522ebfcf791a623e865deaa1aa6fb59e3c50b

> ・設定の変更などでROLLBACK TOが有効なるのでしょうか?

設定変更では直らないので、修正が必要です。修正箇所はわかっているので、
テストしてからコミットしておきます。

ご迷惑をおかけしますが、少々お待ちください。
SRA OSS LLC
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en/
Japanese:http://www.sraoss.co.jp