[pgpool-general-jp: 1712] Pgpool-II 4.4 RC1 をリリースしました。

Bo Peng pengbo @ sraoss.co.jp

Pgpool Global Development Groupは、Pgpool-II 4.4 RC1 のリリースをアナウンスします。
このバージョンはまだ本番利用はできませんが、正式リリース版にはかなり近い
ものなので、是非テストにご協力ください。

V4.4 の主な新機能や改良は以下の通りです。

* 新たに動的スペアプロセス管理機能を追加しました。
  この機能により、静的プロセス管理モードと動的プロセス管理モードを選択することができます。

* ストリーミングレプリケーションモードで、レプリケーションの遅延を時間で指定できるようにしました。
  この目的のために、新しいパラメータdelay_threshold_by_timeを追加しました。

* Pgpool-IIはPostgreSQLと同じようにunix_socket_directories、
  unix_socket_groupおよびunix_socket_permissions をサポートするようになり、
  UNIXドメインソケットをより柔軟かつ正確に制御できるようになりました。

* listen_addressesおよびpcp_listen_addressesで、カンマ区切りの複数のリッスンIPアドレスを設定できるようになりました。
  これにより、接続を受け付けるネットワークインターフェイスを制御でき、
  安全でないネットワークインターフェイスで悪意のある接続要求が繰り返されるのを防ぐことができます。

* trusted_serversが上位接続を確認するために使用するコマンドを指定できるようになりました。
  この目的のために、新しいパラメータtrusted_server_commandを追加しました。

* PostgreSQL 15 のSQLパーサを取り込みました。

* ロックの競合を減らして、クエリキャッシュを高速化しました。
  これにより、同時実行中のクライアントは、キャッシュの内容をより迅速に取得できるようになりました。

以下からダウンロードすることができます。
https://pgpool.net/mediawiki/index.php/Developer_releases

リリースノートはこちらをご覧ください。
https://www.pgpool.net/docs/44/en/html/release-4-4-0.html

--
Bo Peng <pengbo @ sraoss.co.jp>
SRA OSS LLC