[pgpool-general-jp: 1639] Re: pgpool-IIの処理性能について

> [...]
> また、log_statement = 'all'の状態で、スタンバイ側のPostgreSQLのログも
> 確認しましたが、SQL文の出力はありませんでした。
> ですので、SQLがスタンバイに流れているということはなさそうなのですが、
> Tcpdumpで通信を監視すると、スタンバイでSQLごとにPgpool-IIサーバからの
> 通信が見受けられるという状態です。
>
> 4.0.2固有のバグの切り分けとして、4.0.10のPgpoo-IIでも同様の検証を
> 行いましたが、やはりtcpdumpで同様にスタンバイサーバへのアクセスは確認できました。
> (4.1.3でも同様でした。)

Tomcat側でコネクションプーリングしているということなので可能性からは除
外していたのですが、SQL実行の度にPgpool-IIにJava側から接続要求があり、
その結果Pgpool-IIが毎回primary側とスタンバイ側のPostgreSQLに接続を張り
に行っているような気がします(Pgpool-IIはload_balance_mode = offでもす
べてのバックエンドに接続を張ります)。つまり、Tomcatのコネクションプー
リングが効いていないのではないでしょうか?
(Tomcatよく知らないので、違っていたらごめんなさい。)

それならば、tcpdumpがスタンバイへの通信を検出した理由も説明が付きます。
tcpdumpのキャプチャした通信内容を-Xで表示してみれば接続要求のパケット
であることがわかるでしょう。

あるいはスタンバイのpostgresql.confでlog_connections = onにしてログを
観察してもわかると思います。

> これらの結果から、この現象(スタンバイサーバにアクセスがされている)は
> 障害ではなく、仕様ということが濃厚になりますでしょうか?
> もし何か回避策など思い当たりましたらご教示いただければ幸いです。

- Tomcatのコネクションプーリングを有効にする
- Pgpool-IIのconnection_cacheを有効にする

あたりでしょうか。