[pgpool-general-jp: 1634] Re: pgpool-IIの処理性能について

Pgpool-II経由のときに、1 SQLあたり19ミリ秒余計にかかるのはちょっとオー
バヘッドが大きすぎるように思います。

手元の環境で(pgbench, Pgpool-II, PostgreSQL, すべて同じマシン上に環境
構築)pgbenchを使ってテストすると[1]、

Pgpool-II経由:latency average = 27.318 ms
PostgreSQL直接: latency average = 25.578 ms

その差は1.7ミリ秒ほどです(ただし、1 SQLあたりではなく、1トランザクショ
ンあたり。1 SQLあたりなら差はもっと小さいはず)。北村さんの環境でオーバ
ヘッドが大きい理由として考えられるのは、

1) Javaアプリ<-->Pgpool-II<-->PostgreSQLのどこかでネットワークが遅い

2) Pgpool-IIが走っているマシンのCPUリソース and/or メモリが足りない

3) テストに使用したINSERT文やUPDATE文が長大で、Pgpool-IIがパースするの
   に時間がかかっている(これは4.1で改善されています)

4) 一部の問い合わせが遠隔地のスタンバイにも送られていてその応答待ちで
   時間がかかっている(お伺いした設定ではその可能性はないはずですが、一応。)

などです。まずは問題の切り分けを行ってみてはいかがでしょう?

あと、4.0.2は2年前にリリースされただいぶ古いバージョンで、その後性能改
善も行われているので、同じ4.0系の最新版を試してみるのも良いと思います。

[1]実際に使ったコマンドは、
pgbench -M extended -n -p 11000 -T 10 -c 10 test