[pgpool-general-jp: 1654] Re: レプリケーションで同期コミットする時の動作について

Asai office_a1971 @ yahoo.co.jp

ご連絡ありがとうございます。
浅井です。

> PGPOOL 3.3.5 はすでに EOL になっているので、
> 新しいバージョンにバージョンアップすることをお勧めします。
>
> https://pgpool.net/mediawiki/index.php/Downloads

客先から指示でして・・・
一度提案するようにします。

> 本事象につきましては、スレーブ側がダウンした時、
> Pgpool-II のフェイルオーバスクリプトで、
> PostgreSQL のパラメータを書換えるという対策があります。

マスタにはRecovery.confも何も配置しておりませんでした・・・。
パラメータ書換えてリロードという方法ですね。
教えて頂いたスクリプトの内容を確認して試してみます。
負荷分散を活かした時に必要になると思っています。

ありがとうございました。
とても助かりました。

> [...]
>
> 以下の設定例をご参考ください。
>
> ------
> PGHOME=/usr/pgsql-9.3
> FAILED_NODE_ID=切り離されたノード番号
> OLD_PRIMARY_NODE_ID=古いプライマリノード番号
> NEW_MASTER_NODE_HOST=新しいマスターのホスト名
> NEW_MASTER_NODE_PGDATA=新しいマスターのデータベースクラスタパス
>
> if [ $FAILED_NODE_ID -ne $OLD_PRIMARY_NODE_ID ]; then
>
>     # synchronous_standby_names = '' に設定変更
OST "
>     sed -i \"s/#*synchronous_standby_names = '\*'/synchronous_standby_names = ''/\" ${NEW_MASTER_N
ODE_PGDATA}/postgresql.conf