[pgpool-general-jp: 1613] Re: pgpool-IIにおけるクライアント証明書による認証につきまして

江頭様

石井です。

> 石井様
>
> 江頭です。
> お返事ありがとうございます。

> 現行のpgpoolはDBサーバのクライアント証明書認証に未対応であること承知しました。
>
> 提示いただいたマニュアル箇所は少し引っかかっていましたが、
> 明に「使用できない」とは記載されていませんでしたので、利用可能であると思っていました。
>
> 私以外にも誤解を生みそうですので、
> もし可能であれば「証明書認証はバックエンドとの認証には使用できない」と
> 明にマニュアルへ記載することを検討いただけますと幸いです。

そうですね。「証明書認証はバックエンドとの認証には使用できない」などの
明確な表現に変更しようと思います。

> 私自身、あまり多くの構築案件に関与したわけではなく、
> あくまで私が見た範囲での所感となるのですが、
> 大きめのお客様の案件ではDBサーバの証明書認証が結構使用されているように感じています。

なるほど。今後の参考にさせていただきます。
Japanese:http://www.sraoss.co.jp