[pgpool-general-jp: 1508] Re: pgpoolマスタとpostgresqlマスタ間のNW断時の挙動について

石井です。

> 平光です。
> お世話になっております。
>
> すみません、まだ 3.7.2-2では動作確認を出来ていないのですが、先に質問を
> させてください。
> 以下のリリース内容によって、pgpoolマスタ~postgresqlマスタ間のNWをダウ
> ンさせた際にread-onlyになってしまう件がどのように修正されるのかよく分
> かりませんでした。

再考しましたが、結果として、3.7.2-2でも、同じ動作(read-only
transaction...)になると思います。混乱させて済みませんでした。

今回何が起きているかというと、

1) pgpoolマスタでは通常のfailoverは起きないが、node 0が隔離状態になる
   ので使用不可になる

2) pgpool親プロセスはPostgreSQLのprimary nodeを探すが、当然見つからな
   いのでタイムアウト、primary nodeが-1に設定される

3) 3.7.2では、この状況ではバグのためにprimary nodeにmaster node(この場
   合はnode 1)が設定される

クライアントから送られたwrite クエリは、3)により、スタンバイに送られて
(read-only transaction...)になる。

3.7.2-2の場合は、3)は起きないが、2)により、仕方なくwriteクエリをスタン
バイに送って同じ結果になる。

> 質問:
> =============
> 1.
> バグであるのであれば、3.7.2-2ではpgpoolマスタ~postgresqlマスタ間のNW
> をダウンさせた際にどのような挙動をするのが仕様通りなのでしょうか。
> (pgpoolマスタが切り替わる、またはpostgresqlがフェイルオーバする.etc)

というわけで、期待される挙動は(read-only transaction...)です。

> 2.
> 今回取り消されたコミットはALWAYS_MASTER がオンの場合に発生するバグの修
> 正かと思うのですが、当方の環境ではALWAYS_MASTERはデフォルトのオフ設定
> のままなので該当しません。
> (fail_over_on_backend_errorもデフォルトの「on」です。 )
> 3.7.2-2でのコミット取り消しは上記のパラメータがデフォルトのままの環境
> にも影響するのでしょうか。

このバグに限って言えば、該当します。ALWAYS_MASTERがoffでも通るルートを
修正しているので。

> 3.
> 取り消されたコミットはバグフィックスのようですが、これは 3.7.2-2では該

はい。元々修正したかった、ALWAYS_MASTERがonの時の挙動は直っていません。

> =============
>

> なお、当方の認識では仮想IPを持っているpgpoolマスタがpostgresqlマスタに
> アクセスできない以上、pgpoolマスタかpostgresqlマスタのフェイルオーバを
> 実行しなけば仮想IPへのリクエストがread-onlyなってしまう事象は解消でき
> ないという認識です。

はい。

> 3.7.2-2で修正されたバグはフェイルオーバの実行に関するものではないよう
> に見えましたので、私が質問させて頂いたのとは別のバグではないでしょうか?

はい、そうです。

> 以上です、よろしくお願いいたします。

>>> postgresqlマスタを隔離したが、他の2台のpgpoolスタンバイノードは